心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『鶏ささみの南蛮漬け』で晩御飯だよ~!

今夜は『鶏ささみの南蛮漬け』で晩御飯だよ~!

鶏ささみの南蛮漬け
【心サプリ 『南蛮漬け』の作り方】

「カバ子」さんに教えて頂いた『ささみの梅しそ巻き』、『ひじきの煮物』、冷奴、炊きたてごはんを添えて・・・。
炊きたてごはんは、熊本県産の【森のくまさん】。
食べて応援・・・v(^^)v
ではでは、それではいただきま~す。
(*^^*)
【「カバ子」さんのおもしろ&癒しのブログ】

ささみ定食

(おまけ)
 今日も雨の1日でした。
 小雨になったのを見計らってお散歩へgo~~っ!

 海

 16歳で虹の橋を渡ったゴールデンレトリバーの「コロ」ちゃんのパパ&ママ&お姉
 さんになでなでしてもらったり・・・

 ポール

 3歳&2歳のゴールデンレトリバーの「ソフィー」ちゃん&「エルモ」ちゃんのパパ&
 ママさんにいっぱ~ぃ褒めてもらったり・・・

 ポール

 黒ラブの「くろすけ」ちゃんのパパ&ママさんに「いぃ子、いぃ子」してもらったり・・・

 ポール

 一期一会の出逢いに
 🐾 感謝、感謝 🐾
 (*^^*)

 Iさんのママさんに頂いた手作りのお人形と、ひまわりのブローチ。
 ぜ~んぶ紙で出来ているんですって・・・。
 和紙、便箋、ノート・・・と~にかくKAMI(紙)好きなので、めちゃめちゃ
 嬉し~~ぃ!
 Iさんのママさん、どうもありがとうございます。
 (@^^@)

 Iさん手作りの手作り作品

 明日は、今日よりもっと笑顔いっぱぃの1日でありますように。
 いぃこといっぱ~ぃ&てんこ盛りでありますように。
 (*^^*)

  ※『鶏ささみの南蛮漬け』の作り方は、こ~んな感じ。
  下(↓)の「追記の開閉」をクリックしてみてね。

いつもは豆鯵で作るるんだけど・・・何しろ、ポール用に・・・と大量の鶏ささみを
買って来てあるので、今回はそれで作ってみたよ。

       『鶏ささみの南蛮漬け』

  (材料)
   鶏ささみ     4~5本
   酒         大さじ1程度
   塩・コショー    少々
   片栗粉      大さじ1強

   サラダ油

   玉ねぎ
   パプリカ
   にんじん

   酢         1/2カップ
   醤油        大さじ1/2
   砂糖        大さじ1以上(今回は大さじ3で作ったよ)
   塩         小さじ1
   コショー      少々
   ごま油       小さじ1
   鷹の爪       お好みで

  (作り方)
   ①鶏ささみをそぎ切りにします。
   ②①に塩・コショー・酒を振って10分程度置いておきます。
   ③②に片栗粉を入れて、手でもみもみ・・・(^^>
   ④深めのタッパーに、酢・砂糖・醤油・塩・コショーなどの調味料を入れ、
    500wで1分程度加熱します。
   ⑤④に、薄くスライスした玉ねぎを加え、500wで2分程度加熱します。
   ⑥⑤にごま油・鷹の爪を加えて、サっと混ぜ合わせます。
   ⑦パプリカを加えます。
   ⑧フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、③の鶏ささみを揚げ焼き
    にします。
   ⑨⑦の中に、揚げたての鶏ささみを加えます。

   鶏ささみ

   ⑩粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてね。

酸味の苦手な方は、お砂糖多めで・・・。
夏の疲れの出やすいこの時期。
酸味のきいたおかずで、気分アゲアゲになっちゃいませんか?
(^^>

Menu