心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『鶏のさっぱり煮』で晩御飯だよ~!

今夜は『鶏のさっぱり煮』で晩御飯だよ~!

さっぱり煮

鶏もも肉と、雪国もやしのだ~ぃ好きな根菜たっぷり&てんこ盛り。
お酢で煮てあるから、歯がなくても食べらるぐらい(笑)やわらか~ぃの。
(^^>
『高野豆腐&がんもどきの煮物』、『もやしのサラダ』、『れんこんのきんぴら』、それからそれから・・・

  八百屋のおじさん:「もやしちゃん、これ・・・持って行きな~っ!(^^>」

  雪国:「いぃんですかぁ?わ~ぃ!どうもありがとぅございま~す。(^^>」

  ポール:「お母さん、遠慮なぃんでちゅか?!?(^^>」

  雪国:「・・・(^^>・・・」

・・・ってなわけで、八百屋さんで頂いちゃった自家製『赤カブのぬか漬け』を添えて・・・。
ではでは、それではいただきま~す。
八百屋さん、ありがとうございます&ごちそうさまです。
(*^^*)

鶏定食

(おまけ)
 ポールと一緒にテクテクテク・・・。
 どこか遠くへ行くってわけじゃないけれど、こんなところで背くらべしてみたり・・・

 背くらべ

 あくび

     ふわぁ~~っ

 ポールにつられて、こっち(雪国もやし)まで(´Д`)あくびしてみたり・・・。
 雪国もやしっ子のそばにぴったりくっついて離れないポールを見ているだけで・・・

 ポールと雪国もやしっ子

 うふふ・・・☆ し あ わ せ ☆・・・
 (*^^*)

 夕方のテクテク散歩の時、空を見上げたら・・・お月さま・・・笠をかぶってた・・・。
 お天気下り坂なのかな?
 (^^>

 今日は、二十四節気の大寒。
 どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいね。

 明日は、今日よりもっと笑顔いっぱぃの1日でありますように。
 いぃこといっぱ~ぃ&てんこ盛りの1日でありますように。
 (*^^*)

 大好きな空

  ※『鶏のさっぱり煮』の作り方は、下(↓)の「追記の開閉」をクリックしてみてね。

鶏肉をお酢で煮ただけの簡単一品だよ。
(^^>

       『鶏のさっぱり煮』

  (材料)
   鶏肉

   ゆで卵
   生姜 
   にんにく

   酢         1/2カップ
   醤油        1/4カップ
   水           〃
   砂糖         大さじ3
   みりん        大さじ2

  (作り方)
   ①鍋に、酢・醤油・水・砂糖・みりん、スライスした皮つきの生姜、
    軽くつぶしたにんにくを入れて軽く煮たたせます。
   ②煮立ったら、鶏肉と根菜、ゆで卵を入れ蓋をして中火で煮ます。
    煮汁が半分程度になるまで煮込んでね。

お酢が苦手な方は、蓋を取るときの湯気でむせないように気をつけてくださいね。
(^^>

Menu