心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『鶏むね肉のオレンジソース』で晩御飯だよ~!

フルーツっぽぃものなら、なんとか食べられるような・・・そ~んな気がして・・・今夜は『鶏むね肉のオレンジソース』にしてみたよ。
お薬を飲むためには、胃袋に何か入れておかなくちゃ・・・。
(^^>

鶏むね肉のオレンジソース

ちゅーこーねん(中高年)になると、なんだか時代劇が恋しくなる?!?
今までは、と~んと(全く)興味もなかったんだけど・・・。
(^^>
「かぶき者慶次」(D1)を見ながら・・・ではでは、それではいただきま~す。
(*^^*)

鶏むね肉のオレンジソースセット

(おまけ)
 ポールと一緒にテクテクテク・・・。
 
 ポール

  母(雪国):「ポール、何か見つけたの?!?(にこにこ)」

                     ネジバナ
                     【季節の花300 ネジバナ】

 かた~~ぃアスファルトの隙間から、すくっと伸びた一輪のネジバナ。
 勇気をもらったような・・・そんな気がしていたら・・・

  女性:「あらあら・・・あなた(ポールのこと)が見つけたの?ほらほら・・・あなた~、

       こ~んなところに・・・ネジバナよ、ネジバナ・・・。この子(ポールのこと)

       が見つけてくれたのよ~っ!(にこにこ)」

 黒い日傘をさした、たおやかなしぐさの素敵な女性が、これまたダンディーな
 旦那さんを呼びとめました。
  
  男性:「ほぉ~っ、こんな道にねぇ~。頑張ってるんだなぁ~。(にこにこ)」

  女性:「あなた(ポールのこと)のおかげで、なんだかステキな気持ちになれたわ。

       どうもありがとう。(にこにこ)」

 ポール・・・いっぱぃいっぱ~~~ぃ・・・なでなでしてもらっちゃいました。
 よかったね、ポール?!?
 (*^^*)
 一期一会のステキな出逢いに
 ・・・☆感謝、感謝☆・・・

 明日は、今日よりもっと笑顔いっぱぃの1日でありますように。
 いぃこといっぱ~ぃ&てんこ盛りでありますように。
 自然災害の被害が大きくなりませんように・・・。
 (祈)

            花は咲く ただひたすらに

  ※『鶏むね肉のオレンジソース』は、こ~んな感じ。下(↓)の「追記の
   開閉」をクリックしてみてね。

雪国もやしっ子が、まだまだ小さかった頃・・・鶏団子の味つけにしていたオレンジソース。
(^^>
小さなお子さんのいるご家庭にはオススメのソースだよ。
p(^^)p


       『鶏むね肉のオレンジソース』

  (材料)
   鶏むね肉     1枚
   塩・コショー    少々
   酒          大さじ1
   オリーブ油    適量

   果汁100%のオレンジジュース    100cc
   レモン汁     大さじ1
   りんごのすりおろし    1/8個分
   生姜汁      大さじ1
   酒         大さじ2
   砂糖       大さじ2
   醤油       大さじ2

   (水溶き片栗粉   適量)

  (作り方)
   ①鶏むね肉を適当な大きさにカットし、塩・コショー、酒で
    下味をつけておきます。
   ②フライパンに、オリーブ油(サラダ油)を入れ、鶏むね肉
    の表面をこんがり焼きます。
   ③いったん、鶏むね肉を取り出します。フライパンに残った
    油は、キッチンペーパーなどでよくふき取っておきます。
   ④フライパンにオレンジソースを入れて、ふつふつ泡が出
    るまで加熱します。
   ⑤フライパンに、鶏むね肉を戻し入れ、味をなじませます。
   ⑥ソースを煮詰めたら・・・はぃ・・・出来上がり。煮詰めるの
    が(ちょっと焦げた感じが)苦手な方は、水溶き片栗粉で
    とろみをつけてもOKです。
    
鶏団子にも・・・白身魚にも合うフルーティーなソース。
ぜひぜひ1度お試しくださ~ぃ。
(*^^*)

Menu