心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『ほたての炊き込みご飯』で晩御飯だよ~!

今夜はね、半額シールのついていた(笑)ベビーほたてを使って『ほたての炊き込みご飯』を作ってみたよ。

ほたてごはん

『砂肝の生姜煮』、『長ひじきの煮物』、『もやしのサラダ』、『ほうれん草のおひたし』、『ゆば山椒』、雪国もやしのだ~ぃ好きな林檎(フジ)を添えて・・・。
「きょうの料理」(D2)を見ながら・・・ではでは、それではいただきま~す!
(*^^*)

炊き込みご飯定食

(おまけ)
 13日の夕方、追突されてからというもの・・・なんだかんだ落ち着かない毎日
 をおくっている雪国もやしです。
 相手方のほうが、全面的に悪い(100:0)だということで、雪国もやしのほうの
 保険やさんはノータッチ。
 全て、自分がやらないといけないのに・・・相手方の入っていた保険やさんと
 いうのが24時間対応じゃなくて・・・(--)
 最初の予定では、バンパー交換ぐらいかな・・・と思っていたものの・・・ディー
 ラーさんで、いざ・・・取り外してみたら・・・電気系統などなど・・・か~なりやら
 れちゃっていた・・・とのこと。
 ・・・ってなわけで、代車の手続きをしてもらおうと連絡を入れていたのに、

  保険やさん:「あっ・・・すっかり忘れておりました。申し訳ございません。」

 ・・・からの・・・代車の手配を依頼。
 代車の配車予定が18時頃だったというのに・・・実際、クルマが到着したのが
 20時半。
 保険やさんも・・・代車(レンタカー会社)さんも・・・

  「営業時間は、17時までとなっております。明日またあらためておかけ

   直しください。」

 (--)↓
 代車を届けてくれたレンタカー会社の方が、これまたお一人での配車。

  「あの・・・最寄り駅って・・・どの辺になるんでしょ?」

 かなりお年をめした方でしたので・・・雨の中・・・テクテクテク・・・最寄り駅
 まで送って来ました。
 この辺は、迷路みたいになっているから迷子になっちゃうし・・・。
 ・・・ってなわけで・・・なぁ~んだかドタバタ生活ingです。
 でも、本当に怖い目に遭ったのは後ろに乗って(載せて)いたポールだも
 のね。
 ごめんね、ポール・・・。
 びっくりしたね、ポール・・・。
 皆さんは、くれぐれも安全運転でお願いしますね。
 (@^^@)

 近所の勧進帳を持ったたぬきさん・・・ついこの間は、ハロウィーンの装い
 だったのに・・・

たぬきさん

                                    たぬきさん

 もうクリスマスなんですねぇ~。
 (しみじみ)

ポール

  ポール:「たぬきさん・・・おひげ・・・伸びるの早いでちゅね。」

  母(雪国):「・・・(^^>・・・」

 明日は、今日よりもっと笑顔いっぱぃの1日でありますように。
 いぃこといっぱ~ぃ&てんこ盛りでありますように。
 (*^^*)

                 桜の花

  ※『ほたての炊き込みご飯』は、こ~んな感じで作ってみました。
  下(↓)の「追記の開閉」をクリックしてみてね。

めんつゆで作る簡単炊き込みご飯だよ。

      
       『ほたての炊き込みご飯』

  (材料)
   ベビーほたて
   オリーブ油(サラダ油)

   めんつゆ    大さじ2
   水
   米         2合

  (作り方)
   ①フライパンに油を入れ、ベビーほたてに焦げ目がつく程度に
    焼きます。
   ②お米をといでおきます。
   ③釜に②のお米を入れ、めんつゆ(大さじ2)と水を入れて2合
    の目盛りに合わせます。
   ④③の上に、焼き色をつけたベビーほたてを乗せて炊き上げ
    ます。
   ⑤炊き上がったら、5分程度蒸らします。

お好みで、白ごま、海苔(焼き海苔や青のり)などを散らして召し上がってくださいね。

Menu