心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『サバ缶カレー』で晩御飯だよ~!

今夜は、缶詰めを使って【時短料理】に挑戦。
・・・ってなわけで、いつも常備しているサバ缶で『サバ缶カレー』を作ってみたよ。

サバ缶カレー

雪国もやしの大好物『かぼちゃの煮物』、『厚揚げの煮物』、生野菜、毎度おなじみ(笑)『もやしのサラダ』、『ゆず湯』を添えて・・・。
ではでは、それではいただきま~す!
(*^^*)

カレーセット

(おまけ)
 ちょっとしたきっかけで、噛み噛みモードのスイッチが入ってしまう
 ポール。
 31.2㎏のポールを制御出来ない飼い主(雪国もやし)。
 手首まである工業用手袋を使っているというのに・・・またしてもこ
 んな結果に・・・。

                           手首

 ポールの気持ちを制御できるように、日々のお散歩・・・頑張らなく
 ちゃ。

 今朝の新聞記事に【オノ・ヨーコ×杏 対談「今を生きる」】が掲載
 されていました。

  >自分がどん底にいるっていうのは、非常にいいんですよ。
 
  >そこから、立ち上がるんですから。

  >どん底からは、ほかの人がいろんなことをやっているのが

  >見えますが、自分がお山のてっぺんにいると、何も見えな

  >いですよ。

                 (2014.2.7朝刊23面より)


 というオノ・ヨーコさんの言葉が、じわ~~ん・・・ココロに響き
 ました。
 つらいなぁ・・・ってことは、いろいろあるけれど、でもでも、
 当たり前のことが当たり前に出来ている今の現状に感謝しつつ、
 頑張っていかなくちゃね。
 p(^^)p

馬頭観音さま

 今日は、馬頭観音の祭事の日。
 カラスが、お饅頭をカプっ・・・って取りに来ないように、係
 の方がすぐ横に立って見張っていました。
 (^^>”

  ポール:「ボクちんが、ちゃ~んと見張っていまちゅから

       大丈夫でちゅ。v(^^)v」

 雪国もやしとポールの大好きな、大好きなお馬さんを毎日見る
 ことが出来ますように・・・。

 今宵も【心サプリ】に遊びに来て下さって、本当にありがとう
 ございました。
 ・・・☆感謝、感謝☆・・・
 明日は、今日よりもっと笑顔いっぱぃの1日でありますように。
 いぃこといっぱ~ぃありますように。
 (*^^*)

  ※今夜の『サバ缶カレー』は、こ~んな感じで作ってみました。
  下(↓)の「追記の開閉」をクリックしてみてね。

缶詰めをそのまま使う時間短縮(時短)料理です。


       『サバ缶カレー』

  (材料)
   サバの味噌煮缶     1缶
   にんにく        1かけ
   生姜          1かけ
   クミンシード      適量
   カレーパウダー     小さじ2
   サラダ油

   トマト         小1個
   玉ねぎ         1個
   にんじん        3㎝程度
   水
   ケチャップ       大さじ4
   醤油          小さじ1
   ソース         大さじ1
   
   
  (作り方)
   ①フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、生姜、クミンシード、
   を炒めます。
   ②みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを加えて、さらに炒めます。
   ③トマト、サバ缶を加えて炒めます。カレーパウダーを加えます。
   ④サバ缶に水を注ぎ、缶分の水を加えます。ケチャップ、醤油、
   ソースを加えて、さらに煮詰めていきます。
   ⑤濃度がついてきたら出来上がり。

サバ缶のメーカーによっては、味付けがかなり異なりますので様子をみながら(味見をしながら)作ってみて下さいね。
これなら、青み魚が苦手な方でもOK・・・かも?!?
(^^>”

Menu