心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『イワシの蒲焼き』で晩御飯だよ~!

今夜は『イワシの蒲焼き』で晩御飯だよ~!

イワシの蒲焼き

『きんぴらごぼう』、『大根のサラダ』、冷奴、雑穀米、イチゴを添えて・・・。
雪国もやしっ子は、中学&高校時代のお友達と出かけちゃってるから、いつもと同じおひとり様ごはん。
(笑)
ではでは、それではいただきま~す!
(*^^*)

イワシ定食

(おまけ)
 昨日は、親戚そろっての顔合わせ会。
 ポールも一緒に行ったんだけど、会食の場所はワンコNG。
 ・・・ってなわけで、ポールは雪国じぃじ&ばぁばの家で、ひとり
 お留守番。
 普段使い慣れているケージを持参して行ったので、その中でのお留
 守番でした。
 
  母&子:「お店は近いし・・・2時間程度なら大丈夫でしょ?」

 ・・・と(安易に)考えて出かけたのがまずかった~~~~っ!!!
 大丈夫だろうとは思いつつ・・・やっぱり心配だったので、少し早め
 に雪国じぃじ&ばぁばの家に戻ることに・・・。
 ・・・と・・・どこからか(ポールらしき)犬の鳴き声。
 慌てて走って戻ってみると・・・家じゅう、泥棒さんが入ったかのよ
 うに荒れ放題。
 しかも、雪国もやし&雪国もやしっ子のニオイをたどったらしく、雪
 国もやしの使ったものなどがぐちゃぐちゃに噛み噛みされてる~っ!
 ケージの中に入れて行くからってことで、テーブルの上にはチョコレ
 ートなどのお菓子は置きっぱなしで出かけてしまったので、みんなで
 大慌て。
 
  母:「チョコは食べていなぃ?袋についているシリカゲルなど

     の乾燥剤は大丈夫かな?食べてないよね?」

 荒れ放題のゴミを一つひとつチェック。
 一人だけ置いて行かれてしまったから・・・ってことで、淋しくなっ
 て、力まかせにケージから出ちゃったポール。
 1歳4ヶ月とはいえ、慣れない場所に一人ぽっちで置いて行くのは、ま
 だまだダメなんだ・・・ってことがよ~くわかりました。
 お砂糖入りの(人間用の)スウィートポテトは1袋食べてしまったもの
 の、チョコレートなど・・・ワンコが食べてはいけないものは食べて
 いなかったようなのでひと安心。
 それにしても・・・玄関を開けた瞬間に飛びついて来たポールの顔は
 ・・・本当に切なさいっぱぃでした。
 いっぱぃ泣いたのか・・・目が腫れていて・・・声は枯れていました。
 こころなしか涙のあと?
 目頭のほうが真っ赤っか。
 ポールのことをぎゅぎゅ・・・っと抱きしめて、

  母:「怖かったね~。一人で淋しかったね。ごめんね、ポール。」

 まだ、ブルブル震えているポールに、

  母:「もぅ大丈夫だからね。大丈夫、大丈夫。ごめんね、ポール。」

 なでなでしながら、何度も何度も言い聞かせました。
 今回のお留守番で・・・しばらくは、一人でのお留守番・・・ちょっと
 様子をみながらになっちゃうかも・・・です。
 焦らずに、またのんびり・・・ねっ、ポール?!?
 それにしても、

  母:「ポール、お家に帰るよ!」

 ・・・と言ったあとのポールは、ほ~んと早かったぁ~~っ!
 雪国じぃじ&ばぁばに挨拶もせず・・・クルマに向かって一目散。
 狭いながらも、自分のお家が一番なんだねぇ~~。
 (^^>”
 
 明日は、今日よりもっと笑顔いっぱぃの1日でありますように。
 いぃこといっぱ~ぃありますように。
 (*^^*)

  ※雪国もやしの『イワシの蒲焼き』の作り方は、こ~んな感じ。
  下(↓)のURLをクリックしてみてね。
【雪国もやしの『イワシの蒲焼き』の作り方】


       梅の木に 梅の実

       柿の木に 柿の実
 
       それでよいのです

        (相田みつを著 「にんげんだもの」より引用)

Menu