心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『梅しそ巻き』で晩御飯だよ~!

今夜は『梅しそ巻き』で晩御飯だよ~!
細びきのパン粉をつけて、揚げ焼きしてみました。

梅しそ巻き

『茄子のおかかポン酢』、納豆、『野菜の塩ヨーグルト漬け』、(今宵もまたまた)『さつまいもごはん』を添えて・・・。
ではでは、それではいただきま~す!
(*^^*)

梅しそ巻き定食

納豆はね・・・ほ~らほらほら・・・雪国もやし愛用の納豆鉢で。
この納豆鉢で食べるとね、ね~ばねばMAXなの。
超~~~オススメ!
(^^>”

                        納豆鉢

(おまけ)
 今日は、丸1日断水でした。
 断水になって初めて気づいたことと言えば・・・ポールの飲み水
 などで(かなり)多くのお水を使っているということ。
 だってね、ポールってば・・・(どろろん・・・ちょっと粘り気
 がある?!?笑)自分のよだれが入っていると、お水を飲まない
 んだもん。
 ステンレスの水入れを綺麗に洗って、新鮮なお水を入れてあげる
 と、喜んで飲むのにねぇ~。
 朝から夕方までの断水で大変だった・・・ということは、もしも、
 災害があったら・・・と思うと、常日頃から、いろいろと準備し
 ておかなくちゃいけないんですよね。
 ペット用のウェットティッシュは必需品だから、まとめ買いして
 おかなくちゃ。
 p(^^)p
 ・・・で・・・断水の時のお助けグッズと言えば・・・

   カップメン

カップメン

                      頑張るカップメン

 ほ~らほらほらね・・・頑張ってお仕事してるでしょ?!?
 3分経つと、色が変わってお知らせしてくれるすぐれものだよ。
 (^^>”
【カップメン】

 明日は、今日よりもっとも~っと笑顔いっぱぃの1日でありますよ
 うに。
 いぃこといっぱ~ぃありますように。
 (*^^*)

  ※『野菜の塩ヨーグルト漬け』の作り方は、下(↓)の
  「追記の開閉」をクリックしてね。

先月の新聞記事(2013.9.25 読売新聞朝刊17面)に出ていたレシピだよ。


       『野菜の塩ヨーグルト漬け』

  (材料)
   プレーンヨーグルト   400g
   塩           小さじ4
   昆布          適量
   
   キューリ        1本
   にんじん        1/2本
   カブ          2個
   キャベツ        1/8個
   かぼちゃ        適量

  (作り方)
   ①にんじんは皮をむいて縦半分、かぶは葉を取り、皮つき
   のまま半分、かぼちゃも皮つきのまま5㎜のくし切り。
   キューリは、そのまま、キャベツもそのまま・・・野菜の
   準備をしておきます。
   ②野菜に塩をふり、軽くもんでおきます。
   ③塩ヨーグルト床を作ります。
   ④表面全体に、ヨーグルトがつくようにして、袋の空気を
   抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1~2日漬けます。

Menu