心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『明太子パスタ』でランチで~した!(*^^*)

今日は『明太子パスタ』でランチで~した。

明太子パスタ

パスタランチ

「cuchiko」さんから頂いた大根は『大根サラダ』に・・・。
雪国もやしっ子の好きなマンゴーゼリーも添えて・・・。
「cuchiko」さ~ん、ごっつぁんです。
(*^^*)

(おまけ その1)
 おからが、な・な・なぁ~んと¥10~~~っ!!!
 ・・・ってことで、晩御飯の一品に『卯の花』を作ってみました。

卯の花

 ¥10で、この量・・・なぁ~んともお得な気分です。
 (^^>”

(おまけ その2)
 ちょ~っと右耳に違和感が・・・ってことで、今夜は(も)早めにおやすみなさ~ぃ
 しちゃいます。
 右耳の閉塞感(つまった感じ)とか、耳鳴りとか・・・ちょっと嫌な予感がするの。
 (^^>”
 ではでは、皆さん・・・おやすみなさ~~~ぃです。


  ※『卯の花』の分量は、こんな感じ。下(↓)の「追記の開閉」を
   クリックしてね。

今日の雪国もやしの『卯の花』は、こ~んな感じです。(*^^*)


       『卯の花』

  (材料)
   おから       300g

   にんじん      1/2本
   油揚げ       2枚
   しいたけ      2枚
   合挽肉       100g
   長葱        1本
   枝豆

   酒          大さじ1
   砂糖         大さじ6
   醤油         大さじ7
   だし汁        2カップ
  
   サラダ油

  (作り方)
   ①にんじん・油揚げ・しいたけは千切り。長葱は小口切りにしておきます。
   ②鍋にサラダ油を入れ、合挽肉とにんじんを入れて炒めます。
    その後、しいたけ・油揚げを入れてさらに炒めます。
   ③おから、だし汁(2カップ)、酒・砂糖・醤油を入れ、煮汁がなくなるまで
    炒りあげま~す。最後に、茹でた枝豆を入れたら、はぃ、出来上がり!


お豆腐は大好きな雪国もやしっ子ですが、『卯の花』は・・・ちょ~っと苦手?!
あのパラパラ感(ぼそぼそ感)が苦手みたいなの。
・・・ってことで、若い人にも食べやすいように・・・雪国もやしの『卯の花』には

    合挽肉

を入れてありま~~す。
(*^^*)

Comment[この記事へのコメント]

「なぎママ」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.06.15 21:17 
  • [編集]
「なぎママ」さん、こんばんはv-238

雪国もやしが小さい頃などは、【おから】は

  ご自由にどうぞ お持ち帰りください

だったものですが、今ではi-210ですものねi-229
だし汁2カップは、

   市販の顆粒のだし    小さじ1弱

   水              2カップ

を混ぜても出来ちゃうので(笑)・・・『卯の花』・・・お試しくださぃねi-176
挽肉を入れることで、子供にはなじみやすい一品になるかも・・・です。ただ・・・あのボソボソした食感は、若い人には苦手分野かも・・・かしら?
v-398

「なぎママ」さん、今日もv-5ありがとうございますv-10
今週もまた、「なぎママ」さん&なぎ君v-205にとってhappyな1週間になりますようにv-22

「ちびた」しゃん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.06.15 21:12 
  • [編集]
「ちびた」しゃん、こんばんはでしv-238

おぉぉ・・・やっぱり、パスタ(炭水化物)は危険なんでしねv-81
雪国もやし親子v-16v-16、か~なり危険なメタボ親子だから、気をつけなくちゃ・・・でしv-290

『卯の花』・・・そうかも、そうかも・・・でし。
見ていると・・・スーパーのお惣菜コーナーで『卯の花』を手に取る方って、50代以上の方々が多いでしv-356
あのボソボソした食感が、若い人には苦手なのかもでし?!?
v-411

「ちびた」しゃん、今夜は、「ちびた」しゃんに教えてもらった梅干しにしてみたでしv-344
梅干しの果肉と、大葉、おかか(かつおぶし)を混ぜ混ぜして・・・板ずりしたキューリにつけて食べてみたでしv-354
「ちびた」しゃんのおかげで、お口の中・・・さっぱりv-353
美味しかったでしv-345
「ちびた」しゃん、ありがとうでしv-340

「ちびた」しゃん、v-5ありがとうでしv-10
雪国もやし・・・今、首のところにテーピングしていて、長いことパソコンの前v-216に座っていられないんでしv-409
あとでゆ~っくりv-212v-216お邪魔するので、許してくださいでしv-22

「のんママ」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.06.15 21:04 
  • [編集]
「のんママ」さん、こんばんはv-238

ど~~ぅなんでしょ?
雪国もやしはね、

 ①パスタを固め(アルデンテ)に茹でる。
 ②ボウルの中に、皮を取った明太子とバター(マーガリン)
  を準備しておく。
 ③茹で上がったパスタを一旦ザルに取り、水気をよく切っ
  てから、一気に②のボウルの中に入れ、これまた一気に
  塩・コショーする。
 ④トングなどで、くる・・・っと巻くようにして、こんもりと盛り
  つける。お好みで、大葉を散らす。

こ~んな感じでやっていま~す。
きっと、お料理上手な「のんママ」のことだから、同じことやっていると思うんだけど・・・。
どうなんでしょ?!?
あとはね・・・と~にかく・・・茹でたてを

    一気に食べる

v-7
そこがポイントかと思いま~すv-398

「のんママ」さん、体調はいかがですか?
じめじめした梅雨の時期ですものね。
お互い体調管理・・・気をつけましょうねv-81
「のんママ」さ~ん、v-5ありがとうございま~~すv-10

「ノンノン」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.06.15 20:59 
  • [編集]
「ノンノン」さん、こんばんはv-238

『明太子パスタ』・・・「ノンノン」さんファミリーもお好きなメニューなんですか?
わ~~ぃ、わ~~ぃv-10
美味しいですよね。
何しろ、ピリ辛系が好きな親子なので・・・つぃつぃはまってしまってま~~すv-363
v-411v-426

マンゴーゼリーはね、スーパーで買ってきたもので・・・え~っと確か・・・500g入って ¥80でしたv-344
(^^>”

「ノンノン」さんも、ゴルフv-224i-23はまっているんですか?
うわぁ~~、すごい、すご~~ぃi-176
雪国もやしなんて、止まっている球(たま)も打てないので、「ノンノン」さん・・・尊敬のまなざしですv-398
雪国もやしっ子は、まだまだま~~~だi-23e-179なので、今度ぜひ教えてやってくださいませませe-278
お洒落な「ノンノン」さんのことだから、きっとゴルフウァーもセンスい~ぃものをチョイスしているんだろうなぁ~~~~。
v-10

「ノンノン」さん、v-5ありがとうございま~す。
今週もまた「ノンノン」さんファミリーにとって、素敵な1週間になりますようにv-22

卯の花 

  • なぎママ 
  • URL 
  • at 2009.06.15 16:56 
  • [編集]
私もだ~い好き♪♪

ヘルシーで美味しくって、繊維質もカルシウムも満点でいて、お値段割安ですもの~、素晴しい1品ですよね(^^)

でもでも、いつも味付けが適当なもので、いまいち好みの味に出来上がらないんです(;。;)

雪国もやしさんレシピを参考に、味付けしてみますね~♪

NoTitle 

  • ちびた 
  • URL 
  • at 2009.06.15 15:04 
  • [編集]
卯の花、最近見ないですよね。
うちの甥っ子・姪っ子に至っては見た事も食べた事もない!とか言ってます。
まあ、卯の花の料理ができるお母さんも減ってるからね(^^;)しかたないかあ。

明太子スパ、おいすぃそぅーーー♪
一時期パスタにはまっていて毎日食べ続けたら3か月で5キロ体重が増えた事があって、それ以来パスタは自粛してるんです。
あーー、久々においしいパスタ食べたいよぉー
(かーちゃん、食べすぎるとまたデブになるでしよ)

 

  • のんママ 
  • URL 
  • at 2009.06.15 12:43 
  • [編集]
明太子パスタ大好きなんですけど 私がやると な~んかベタッとしてしまうんですけど・・な~んででしょ

こんばんは! 

  • ノンノン 
  • URL 
  • at 2009.06.14 21:49 
  • [編集]
またまたお邪魔します~(*^。^*)

明太子パスタ、我が家のみんな大好物です~v-10
美味しいですよね☆
明るい日差しに食卓が映えて
ハッピーで素敵な写真ですねv-54
マンゴーゼリーも手作りなんですか?
美味しそ~~v-238
卯の花もリーズナブルでヘルシーで最強メニューですね!!


昨日の続き。。
雪国もやしっ子君、ゴルフがんばってるんですね~v-224
私も今熱中してるところです^_^;
おじいちゃまと一緒に周れたら最高ですね☆☆
練習楽しんでくださいね~(^_-)-☆






Comment_form

管理者のみ表示。

Menu