fc2ブログ

心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『さかなのポアレ』で晩御飯だよ~!

魚の切り落としが、めちゃ安っ!
・・・ってことで、今夜は『さかなのポアレ』にしてみました。

ポアレ

ポアレっていうのはね、蒸し焼きのことなんだってさ。
(確か、そんなこと・・・テレビで言っていました。笑):
切り落としだったので、めちゃくちゃちっちゃ~~~~ぃ!!!
(><)
・・・ってなことで、【鱈(たら)】と【鮭】を合体~!
さかなにしてみたよ。
な~~んだか・・・ちょっと、おめでたい感じでしょ?!?(^^>”

ふのりのサラダ

「とぅちゃん」さんから頂いた【ふのり】のサラダだよ。
サイコロ状にカットしたキューリ&山芋、青じそ、それとそれと春雨(はるさめ)入り。
(*^^*)

おさかなセット

この前頂いたお花・・・ミモザアカシアの花が、黄色い金平糖みたいに可愛く咲き始めました。
西洋チューリップも花びらが開いて・・・。
中から親指姫でも出てきそうな・・・そ~んな感じ。
う~ん・・・☆し☆あ☆わ☆せ☆・・・(*^^*)
そんなお花を愛でながら・・・ではでは、それではいただきま~す!

(おまけ その1)
 今朝の朝陽。
 これを見ながらのモーニング珈琲・・・雪国もやしの至福のひとときなの。

朝陽に元気をもらって

(おまけ その2)
 今日のおやつ。
 「とぅちゃん」さんから頂いた林檎ジャムを添えて・・・。
 「とぅちゃん」さ~~ん、毎日ゴチになってま~す。
 ありがとうございま~~す!(*^^*)

                                 クレープのコロコロ巻き

  
  ※今夜の『さかなのポアレ』は、コチラ(↓)を参考にさせていただいています。
 
ポアレ

  ※今日のおやつ・・・『クレープのころころ巻き』が気になる方は、下(↓)の
   「追記の開閉」をクリックしてみてね。(^^>”

いつものクレープ生地をころころ・・・巻いてみました。
見た目は、年輪(バウム)???
(笑)

       『クレープのころころ巻き』

  (材料)
   薄力粉        100g
   砂糖         20g
   塩          少々
   卵          2個
   牛乳         250cc
   バニラエッセンス   少々
   無塩バター      15g

  (作り方)
   ①ふるった薄力粉に、無塩バター以外の材料を入れちゃうよ。
    よ~く混ぜ混ぜしてね!
   ②無塩バターをレンジでチン!溶かしバターにしてね。
    これを①の中に入れてちょうだいね。
    さらに、よ~く混ぜ混ぜ・・・。
   ③1時間・・・の~んびりおねんね・・・。
    ここで必ず生地を寝かせてくださいね。
   ④フライパンに③の生地を流して焼くだけ~。厚焼き卵を作る
    ような要領で、何回かに分けて焼いてくださいね。
    最後に、クッキングシート(サランラップ or 巻きす)などで形
    を作り、輪ゴムでとめておきま~す。
    粗熱をとって、冷蔵庫で少し冷やして召し上がれ~~~!


この要領でね、【食紅】をちょっとだけ入れれば・・・『春色クレープ』にもなっちゃうよ。
餡子(あんこ)やホイップクリームなどを巻いて・・・ぜひぜひどうぞお試しくださいね。
(*^^*)

アイスクリーム、チョコシロップ、カステラ生地、ジャム、苺やバナナなどのフルーツ、餡、生クリーム・・・お好きなものを巻いて巻いて・・・お楽しみ下さいね。

雪国もやしの『春色クレープ』
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

「cuchiko」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.20 19:03 
  • [編集]
「cuchiko」さん、こんばんはv-238

なんだか最近、サッパリしたものが恋しくて・・・v-290
山芋とふのりのサラダ・・・ほ~んとい~ぃ感じで美味しいの。
v-9
もうすぐ雪国もやしっ子の卒業式だから、少しは痩せて・・・と思うものの、つ~ぃつぃ甘いものv-274に走ってしまう雪国もやしで~す。
v-222v-16

「cuchiko」さん、今日はv-100だったんですね。
お疲れ様でした。
通院ってだけで、気持ちが疲れちゃいますものねv-344
お疲れのところ、v-5ありがとうございま~すv-9

こちらは、今日の夕方ぐらいまで土砂降りv-279のお天気でした。
夕方から、少~しだけ晴れ間v-278も見えました。
「cuchiko」さんのお宅のほうは、霙でしたか?
通院でお疲れでしょうから、今夜はゆ~~っくりとv-48しちゃってくださいねv-22

(追伸)
 お菓子・・・気に入ってもらえて・・・よかったで~すv-290
 ハッスルるったんv-265も・・・我が家のツボにはまり・・・大笑いしています。
 るったん&くちゃちゃちゃん・・・ありがとうねv-66

ふのりサラダ 

  • cuchiko 
  • URL 
  • at 2009.02.20 17:03 
  • [編集]
とってもキレイ!!
るったん大好物のエビエビさん入り~~~☆(笑)
美味しそうだなぁ~~~♪
我が家も今夜はサラダにしようかな?
今日は久しぶりの通院日でお休みをいただいたのでほんの少し気持ちが楽チンです(笑)
2匹はまだまだお昼寝モード、もう夕方なのに(苦笑)
こちらは霙混じりの雪が降ってます、そちらはいかがですか?
どうぞ、あったかくお過ごしくださいね☆
クレープのコロコロ巻き、可愛い~♪
食べちゃうの勿体無い感じですぅ(笑)
あ、いただいたお菓子超美味しかったで~す、ゴチになりました、ありがとうございま~す☆

「momo」さん、こんにちは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.20 12:12 
  • [編集]
「momo」さん、こんにちはv-238

北海道産の小麦粉ですか?
うわぁ~~、なぁ~んだか体によさそうな気がする~~~v-238
「momo」さん、ぬれ布巾大作戦で、頑張ってくださ~~ぃv-81
きっと今頃、部屋中・・・い~~ぃ香りなんだろうなぁ~~。
いいな、いいなぁ~~。
v-9

(追伸)
 あにちゃん・・・あの憎めないナイスなボディーv-9
 めちゃくちゃ可愛いですねe-278

「ちい」さん、こんにちは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.20 12:08 
  • [編集]
「ちい」さん、こんにちはv-238

ほ~んと・・・そうですよね~。
雪国もやしも、雪国もやしっ子が小さかった頃は、背中におんぶして洗濯物を干したり、ゴミを出したり・・・なんだかんだでv-273タイムなんてなかったかも・・・で~すv-290
お昼ごはんなんて、ほ~んと適当で、場合によっては立ち食い・・・なぁ~んてこともあって・・・保健師さんに叱られたことがありましたv-411

 「お母さんが倒れてしまったら、赤ちゃんも倒れちゃうの
 よ~。赤ちゃんは泣くのがお仕事なんですもん。少しぐ
 らい運動だと思って泣かせておいて・・・自分は、ゆっくり
 くつろぐ時間もとることが必要なのよ~。(笑)」

って・・・。
(^^>”
今思えば、ほ~んとそうなんだけど・・・その頃は必死だったから・・・そ~んな心のゆとりもなくて・・・。
v-388
だからね、「ちい」さんのそのv-212v-216v-273時間って・・・すご~~くすごく、ひーちゃんv-511にとっても大事な時間だと想いますv-344v-344

「ちい」さんは、ネバネバ系・・・お好きなんですか?
雪国もやし親子も大好きで~~す。
今ね、親子で納豆鉢にはまってて・・・見た目・・・

   トルコアイス???

のような粘りのある納豆を食べているのv-354

ひーちゃんv-511は、今、おねんね中でしょうか?
そろそろミルクの時間かな?
お母様からのv-25おもちゃ・・・よかったですねv-20

「ちい」さん、今日もv-5ありがとうございましたv-9

「由宇」さん、こんにちは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.20 11:56 
  • [編集]
「由宇」さん、こんにちはv-238

サメ・・・ですか?
おっと・・・ジョーズを想像してしまいましたv-7

雪国もやし・・・サメも、「ワニ」も食べたことありますが・・・う~ん・・・意外や意外・・・白身で美味しかったような記憶があります。
調理方法は、ごくごく普通の白身魚と同じでいいのではないのかしら?
あとで、ネットで検索してみますねv-238

地方によって、売られているお魚v-229の種類も違いますものね。

 ♪ さかなさかなさかな さかなを食べると ♪

いっぱ~~ぃお魚料理・・・食べたいで~~すv-238

NoTitle 

  • momo 
  • URL 
  • at 2009.02.20 00:12 
  • [編集]
北海道産の薄力粉を沢山お友達に頂いたので、ホットケーキを焼こうと思っています。
雪国もやしさんみたいに綺麗に焼けるかな♪

NoTitle 

  • ちい 
  • URL 
  • at 2009.02.20 00:08 
  • [編集]
こんばんは~♪
ポアレって蒸し焼きのことだったんですね!
よくフランス料理でありますよね~おしゃれですv-10
紅白魚、キレイでおめでたくていいですねv-344

サラダ、角切りの山芋・・・にひかれます。
ネバネバ系大好きなので~v-354
ふのりも、香りがよくて美味しいですよね。
私はお味噌汁に入れるのしか知りませんでした~~。
色々使えるんですねv-290

朝日を見ながらのモーニングコーヒー、いいな~~。
私は朝は余裕が無くて、コーヒーは午前10時ごろ
皆さんのブログを訪問しながら飲んでますv-273

今日もお花がきれいですねv-254

朝日がキレイ 

オレンジ色の朝日がステキですね☆

ところで、最近気になっているんですが…
近くのスーパーで「サメ」が切り身になって売られているんです。
あれは、どうやって食べたら良いんだろう… と、毎回気になっています(苦笑)
焼くのか? 煮るのか? 蒸すのか? 刺身… は無いだろうなぁ、って。(^◇^;)> イヤァ~
雪国もやしさんは食したことはありますか?

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu