fc2ブログ

心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『鱈(たら)の粒マスタード焼き』で晩御飯だよ~!

今夜は、『鱈(たら)の粒マスタード焼き』で晩御飯で~す。

鱈(たら)の粒マスタード焼き

蒸したキャベツ・にんじん・かぶ・ブロッコリー・長葱・しめじを添えて・・・。

たら定食

昨日の『チキンライス』はドリアに変身させて・・・(^^>”
「とぅちゃん」さん&「かぅちゃん」さんから頂いた【ふのり】は『ふのりサラダ』にして・・・。
「とぅちゃん」さん&「かぅちゃん」さん、ゴチになりま~す。
m(__)m

good shop 納得やさん

雪国もやしっ子・・・予備校だったので、な~んとこんな時間に晩御飯です。
ではでは、それではいただきま~す!
いつもは殺風景な食卓に、こうしてお花があると・・・すご~く・・・

      ☆し☆あ☆わ☆せ☆

ありがとサンキュです。
(*^^*)

(おまけ その1)
 夕方、悪友ちゃんからメール。
 「あとで玄関のドアノブを見てね!」
 見てみると・・・

悪友ちゃんからの贈り物

 悪友ちゃん手作りのケーキと、プリンシェイク。
 わ~~ぃ、わ~~~ぃ!
 姉御~~~、ゴチになりま~~~す。
 (*^^*)

(おまけ その2)
 雪国もやしっ子・・・なんだかおとなしく勉強中?
 ちょっとのぞいてみたら・・・おぃおぃおぃおぃ・・・こ~んなこ~んなこ~んな物体
 が?!?

けしごむら

けしごむら(おなかいっぱぃ)

 まったくね~~~!
 で~~も、この笑顔・・・怒る気力も失せちゃいましたとさ。
 (^^>”
 撮影は、毎度毎度の雪国もやしっ子でございまする・・・。
 (こんなことやってるなら、ちょっとは勉強せぃ!?心の声・・・笑):


  ※『鱈(たら)の粒マスタード焼き』の作り方は、下(↓)の「追記の開閉」を
   クリックしてね。

めちゃくちゃお手軽レシピで~~~す。(^^>”


       『鱈(たら)の粒マスタード焼き』

  (材料)
   鱈(たら)        

   塩・コショー        少々
   マヨネーズ         大さじ1
   粒マスタード         小さじ1/2~

  (作り方)
   ①キッチンペーパーで鱈(たら)の表面の水気をよく拭き取っておきます。
   ②①に塩・コショーをしま~す。
   ③マヨネーズと粒マスタードを混ぜ混ぜ・・・それを②の鱈の表面にペタペタ
    塗っていきま~す。
   ④フライパンに、サラダ油(オリーブ油)をひき・・・③の鱈(たら)をさっと焼い
    たら・・・は~ぃ・・・出来上がり~!
    途中で蓋をすると、手早く出来上がりま~す。


くれぐれも、粒マスタードの【爆発】(笑)には気をつけてくださいね。
(^^>”
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

「cuchiko」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.17 21:19 
  • [編集]
「cuchiko」さん、こんばんはv-238

うわぁ~、さすがはv-536「cuchiko」さんv-9
雪国もやしv-537なぁ~んて感覚の人なので、そこまで分析なんてしないし・・・考えてもいなかったですv-290
「cuchiko」さんからのこのv-295をね、雪国もやしっ子の前で読んでみたらね、

 子:「ふぅ~~んv-344v-344v-344

って・・・横顔がめちゃくちゃ喜んでいましたv-7
照れているけれど、めちゃくちゃ嬉しそうです。
「cuchiko」さん、どうもありがとうございま~すv-238

この鱈(たら)は、ニトリ ¥399 のフライパンで焼いているので・・・大丈夫だと思いま~~すv-363
蓋をすれば、あっという間なので・・・ぜひぜひぜひ・・・v-344

こちらは、今日1日冷た~ぃ風が吹いていました。
雪国もやしっ子は、学校紹介のビデオ作りのためにv-102へ。
v-226v-212部活動に打ち込んでいる後輩達の姿を撮って来たようです。(ただいま、編集作業中で~す!)

「cuchiko」さんのあのレンズが欲しいモード全開の雪国もやしっ子。
(^^>”
大学生になったら、せっせとアルバイトしてもらわなくちゃ・・・で~すv-20

「cuchiko」さん&パパちゃん・・・お体にはくれぐれも気をつけてくださいねv-254
「cuchiko」さん、v-5ありがとうございま~すv-9

やっぱり 

  • cuchiko 
  • URL 
  • at 2009.02.17 18:55 
  • [編集]
雪国もやしっ子くん、おさしん上手~~~☆
何が上手なのかな?どこがキレイなのかな?
ってずっとずっと見つめていて・・・正面からと側面から、微妙に押しが違うんですよね、側面からの方がインパクトは弱いんだけど可愛さは二倍(笑)
で、ケシゴムがちゃ~んと主役っていうか主張してる、それも柔らかく(笑)
こ~んなさしんが撮ってみたいなぁ~☆

粒マスタード焼き、すっごくキレイに焼けてますね~☆
フライパンでこんなにキレイに焼けちゃうんだ・・・
いや、ままちゃんにゃ出来んな、きっと・・・コゲコゲになっちゃう(苦笑)
チキンライスドリア、またまたテンション上がりまくりッス☆
これアップだったら我慢できんかったかも・・・(苦笑)

「由宇」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.17 18:28 
  • [編集]
「由宇」さん、こんばんはv-238

鱈(たら)のあら・・・ですか?
うわぁ~、トマトv-382と一緒に煮込んでもいいし・・・粕漬けにしちゃってもいいし・・・もちろん『鱈(たら)の粒マスタード焼き』にしてもいいし・・・v-290
あら・・・っていいですよね。
雪国もやしもv-229のあら・・・大好きで~す。
雪国もやしっ子は、魚のi-84が好きなのですが・・・。
v-405

会社の消しゴムちゃんに【けしごむら】・・・やっちゃいますか?
(^^>”

こちらは冷たい風が吹いています。
「由宇」さんのお宅のほうは如何ですか?
どうぞ風邪などひかぬよう・・・気をつけてくださいねv-344

「由宇」さん、v-5ありがとうございますv-9

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

昨日、スーパーに行ったら、鱈のアラ…というより、端っこの部分?切り落とし?が結構入って、1パック¥100でした。
…買っときゃ良かったです。 |ヽ(~~。) オチコミー
これで学習したので、次に見つけたら、即買いします!

もやしっ子くんの消しゴム… 和み系のお顔ですね(笑)
私も、現場の消しゴムにイタズラしちゃおうかな?
消しゴム使おうと思って引っ張り出したら、お顔が描いてあるの♪
(* ̄m ̄) ププッ  想像しただけで愉快になっちゃいそう(笑)

「ノンノン」さん、こんにちは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.17 15:40 
  • [編集]
「ノンノン」さん、こんにちはv-238
あれ~~っ!?
さっき「ノンノン」さんに書いたお返事v-198・・・何処かへ飛んで行っちゃった~~!
v-405
ど~こへ行っちゃったんだろ・・・ってことで2回目のv-295チャレンジで~すv-290

『鱈(たら)の粒マスタード焼き』は、す~ぐ出来ちゃう簡単メニューなので、普段お仕事で忙しい「ノンノン」さんにはピッタリかも?!
ぜひぜひお時間のある時にでも、お試しくださいねv-363

今日はね、雪国もやしっ子が

 子:「水槽と水槽を置く台(キャビネット)を持って行かなく
    ちゃいけないんだ~!」

なぁ~んてことを言うので、大急ぎでメイクをしてv-102v-231まで行って来ました。
右耳が・・・まだなので・・・時速●●キロ?!
おかげで、こ~んな時間になっちゃいましたv-7
あっ、池のまわりをね、中学生達がv-29走っていましたよ。
その横には、大きなマスクv-400をした監視員=い●おちゃんがいました。
v-7
い●おちゃんって・・・花粉症でしたっけ???
v-290

こ~んな消しゴム・・・どんな顔して作っていたのでしょうね?!
まったくもぅ・・・幼くて・・・。
(^^>”

「ノンノン」さん、v-5ありがとうございましたv-9
卒業まであと少しですが、親子ともども・・・どうぞよろしくお願いしま~すv-238
またアス●カv-273v-274しましょうねv-238

「なぎママ」さん、こんにちは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.17 15:29 
  • [編集]
「なぎママ」さん、こんにちはv-238

ほ~んと18歳にもなって、こんなこと・・・おちゃめっていうか、幼いっていうか・・・怒る気力も失せちゃいましたv-7
よく言えば、少年のような純粋な心を持つ少年。
悪く言えば・・・いつまでも成長していない幼稚な少年!??
v-290
なぎ君v-205と一緒に遊んでもらったら、

 「お兄ちゃん・・・駄目でしょ~!!」

って・・・笑われちゃいそうですv-7

今日は、風が冷たいですね。
なぎ君は、花粉症・・・大丈夫ですか?
「なぎママ」さんも、どうぞお体には気をつけてくださいねv-22

「なぎママ」さん、v-5ありがとうございま~すv-9

(追伸)
 昨日も今朝も何度かv-5チャレンジしてみたのですが、このv-216を再起動してみてもコメントが書き込めず・・・でしたv-409
 なんだか我が家のIPフォンの調子もよくないようなので、あとで雪食いもやしっ子にもう1度見てもらいます。
 コメントを頂くばかりで・・・本当にごめんなさいねv-344

「saki」さん、こんにちは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.17 15:22 
  • [編集]
「saki」さん、こんにちはv-238

うわぁ~、「saki」さん・・・フラワーアレンジメント習って来たんですか?
いいな、いいなぁ~~。
雪国もやしも1回やってみたい・・・と思いつつ、な~かなか重たいお尻が・・・おっと、重たい腰が上がらないんですよね。
生花って・・・ほ~んと・・・心を豊かにしてくれますものね。
v-9
【気(き)】を頂けるっていうか・・・。
v-254
ご飯を作る前に、食卓を拭いている時にも、お花があると・・・それだけで元気もらえるし・・・。
v(^^)v

あっ・・・「saki」さん&「naru」さんの薬膳料理にも元気頂いちゃいましたv-9
美味しくて、からだにいい・・・素敵~っe-278

雪国もやしっ子作の

     【けしごむら】

気に入っていただけましたかぁ?
v-290

こちらは、冷た~ぃ風が吹いています。
「saki」さんのお宅のほうはいかがですか?
我が家のアイドル(オニイチャン)によろしく・・・で~~すe-349

鱈 

  • なぎママ 
  • URL 
  • at 2009.02.17 14:03 
  • [編集]
お鍋に入れる以外に出番を作ってあげていなかったですぅ。
マスタード焼きも美味しそうですね♪♪
今度お買い物に行ったら、買ってこよ~~っと(^^)

消しゴム君の表情、可愛いですぅ~~。
確かに確かに、怒る気が失せますね(^^)
雪国もやしっ子君のオチャメさも、可愛いなぁ~。

NoTitle 

  • saki(*゜-゜)。 
  • URL 
  • at 2009.02.17 13:45 
  • [編集]
ケシゴム可愛いですね~(/(エ)\)キャー
もやしっ子くんのセンスを感じます。

お生花って本当にパワーをもらえますよね♪
σ(・・*)アタシもバレンタインアレンジメントをこの間ならってきてお玄関に飾ってあるのですが気持ちが豊かになれます。

いただき~☆ 

  • ノンノン 
  • URL 
  • at 2009.02.17 09:28 
  • [編集]
鱈のマスタード焼き、美味しそうで簡単そうでグ~ですね!野菜達もたっぷりでおなかに優しいそう 早速真似っこさせてもらいマ~ス♪ それにしてももやしっ子君の消しゴムかっわいい~(≧∇≦)作成中の楽しそうな顔を思い浮かべて私もニマ(^_^)いつもの凛々しいお姿の裏にはこんなお茶目な一面が隠されていたとは。。☆

「ちい」さん、おはようございます! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2009.02.17 08:00 
  • [編集]
「ちい」さん、おはようございますv-238
昨夜のひーちゃんv-511・・・ぐっすりねんねv-75してくれましたか?v-290
昨日、「ちい」さんのブログv-511v-212v-216にお邪魔して、コメントv-5を・・・と思ったのですが、なんだかv-295書き込めなくて・・・読み逃げしちゃってごめんなさいねv-356
ど~ぅもね、雪国もやしの使ってるこのノートパソコンが寿命みたいで・・・(^^>”

『鱈(たら)の粒マスタード焼き』・・・美味しかったで~す。
我が家もね、つぃつぃお肉になっちゃうのですが(共食いv-16v-16だって噂も?!?笑)・・・これは、オーブントースターでもフライパンでもす~ぐ出来ちゃうので、ぜひぜひお試しくださいませませv-7

心の凹んだ時などに、ふっと目にする食卓のお花。
心を穏やかにしてくれて、お花をくださった方に感謝・・・ほんわかな気持ちにさせてくれるお花にも感謝、感謝ですv-344

   庭の水仙が咲き始めました
   水仙は人に見せようと思って
   咲くわけじゃないんだなあ
   ただ咲くだけ
   ただひたすら・・・・・・

   人が見ようが見まいが
   そんなことおかまいなし
   ただ いのちいっぱいに
   自分の花を咲かすだけ
   自分の花をーーー

   (中略)

   人間のように
   <のに>なんてぐちは
   ひとつも 言わない
   だから 純粋で
   美しいんです。

       (相田みつを著 「にんげんだもの」より引用)


雪国もやしの大好きな相田みつをさんの詩の一節です。
何の見返りを期待せずに精一杯に咲いているから美しいのでしょうね。
ひーちゃんv-511も・・・見返りを期待することなく・・・「ちい」さんの声かけに笑顔で応えてくれて・・・だからこそ、ほ~んとほんと・・・「生まれてきてくれてありがとうv-344」・・・そんな気持ちになるんだと思いますv-290
自分を愛してくれている人・・・「ちい」さんの声は、ちゃんと聞き分けてくれてるv-398
雪国もやしも、すぐ近くにいたら・・・ひーちゃんv-511のこと・・・抱っこさせてもらいにv-29行っちゃうんだけどv-9

「ちい」さん、いつもいつもv-5ありがとうございます。
雪国もやしもね、「ちい」さんを見習って、狭~ぃ玄関を雛祭り(風)に飾ってみましたv-238
そういうことに気づかせてくれた「ちい」さんv-9
本当にありがとうございますv-345

「ちい」さん&ひーちゃんv-511にとって、今日も素敵な1日になりますようにv-22

NoTitle 

  • ちい 
  • URL 
  • at 2009.02.17 00:37 
  • [編集]
こんばんは☆
すっかり雪国もやしさんのブログにお邪魔するのが
日課になっています^^
お料理ブログ大好きなんですよね~~。
もう体調は大分回復しましたか??

テーブルにお花があると、全然ちがいますよね~。
私も飾ろう・・と思いつつ買い忘れています(汗)
今度こそ!(子供が生まれてから、スーパーには週1回しか行かないので、
買い忘れると1週間延びるのです・笑)

チキンライス、ドリアに変身したんですね!おいしそう~~。
そして鱈!
最近鮭以外の魚を食べていない我が家・・・・。
ついついお肉になっちゃうんですよ~~。
身体の為には魚食べなきゃですね!
鱈の粒マスタード焼き、簡単なのにおいしくていいですね☆

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu