fc2ブログ

心サプリ

心に残ることはありますか

Entries

『リー寿司』で晩御飯だよ~!

三者面談に行って来ました。
雪国もやしっ子のこれからに期待・・・ってことで・・・。

はぃはぃ、今夜は『リー寿司』だよ~!
(リースと寿司をかけて・・・『リー寿司』!・・・苦笑)

本当はね、今週は頑張って【クリスマスメニュー】にしよう・・・と思っていたんだけど・・・さ~すがに44歳 雪国もやし・・・お肉ばかりは胃にこたえる~~~っ!
めげました!
(ペコッ)
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
・・・ってことで、このメニューになりました。

リー寿司

は~ぃ・・・お気づきでしょうが・・・またまた登場中の「ひいらぎ」クン~っ!
(^^>”

手毬寿司

御飯を炊く時に入れた昆布は、佃煮にしてみたよ。
手毬麩のお吸い物と、絹揚げを添えて・・・。
ではでは、それではいただきま~す!

(追記)
 鍋物やおだしに使った昆布ちゃん・・・もったいないから、佃煮にしてみてね。白胡麻をふれば、立派な御飯のお供に・・・。

                                   昆布の佃煮


  ※『リー寿司』の作り方は、下(↓)の「追記の開閉」をクリックしてみてね。


お刺身の分量が少なくても(笑)、見栄えのする『リー寿司』だよ。
別名・・・手毬寿司~~っ!
(^^。”


          『リー寿司』

  (材料)
   お米
   昆布

   酢         40cc
   砂糖        40g
   粗塩        少々

   お刺身       適量

  (作り方)
   ①酢と砂糖を合わせ、煮立たせないように火にかける。粗塩で味を調えて冷まして
    おく。
   ②昆布を入れて、御飯をかために炊いておく。
   ③炊きあがった寿司飯に、①を回しかけ、それと同時に切るようにして混ぜる。
    必ず、うちわであおいでね!
   ④お刺身を薄~~く切っておく。薄~~~くねっ!p(^^)p
   ⑤サランラップに④のお刺身を乗せ、その上に寿司飯を乗せ、クルクル・・・と、茶巾
    しぼりにする。
   ⑥反対側にして盛りつけたら・・・はぃ、出来上がり~~っ!
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

「Tomo」さん、ありがとう! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.19 09:08 
  • [編集]
mo」さん、またまたv-5ありがとうございま~すv-238

持ちよりPartyに・・・手毬寿司ですか?
きゃ~っ!
み~んな・・・その話題で持ちきりになるでしょうね~?!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

雪国もやしっ子v-205が、キリスト教の幼稚園v-259に通っていたので、その時には、持ちよりPartyv-271が楽しみでした。
そこでまた新たなレシピなどを交換出来る楽しみがありますものね~。
(^^>”

今年も、本物のもみの木v-255を運ぶ人を見かけますか?
こちらではね、お昼時になるとね、な~んとなんと

    [太字]ピ●ーラ サンタさん


が、バイクでビュンビュン・・・走っている姿を見かけますよv-7

「Tomo」さんにとって、今日1日素敵な日になりますようにv-22

NoTitle 

  • Tomo 
  • URL 
  • at 2007.12.19 04:28 
  • [編集]
これ、いいですね~。
私も、スモークサーモンと薄焼き卵で、ポットラックに手まり寿司を
よく持っていきますよ。
このリースの盛り付けアイデア、今度やってみよーーーっと!
リー寿司っていう、ネーミングも雪国もやしさんらしくって好きです♡
柊チャン、大活躍ですね♪

「由宇」さん、お大事にね! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.18 23:37 
  • [編集]
「由宇」さん、またまたこんばんは・・・です。

お~~っ!
【かさぶた】v-16ですか?
傷口にバイキン君が侵入して来ないように蓋をしているのが【かさぶた】ちゃん。
でもでも、あれって・・・治りかけ・・・めちゃくちゃ、かゆ~ぃんでうしょね?
v-7
それに、ちょっとしたはずみで・・・ベロッ・・・って、むけちゃうことも・・・。
ほ~んとほんと・・・ご用心、ご用心・・・。

お大事にしてくださいね。
特にv-78に入る前・・・気をつけてくださいよ~v-238

カサブタが… 

治りかけなのかな?
カユイ… 間違って引っかかないようにしないと!
今が一番重要な時期か?!(爆)

雪国もやしさん、いつもご心配有難うです。

「由宇」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.18 21:30 
  • [編集]
「由宇」さん、こんばんは!

いやぁ~~、さすがに44歳・・・だんだんと胃に負担・・・来るものだわね~。
(ポリポリ)
若いもん(雪国もやしっ子)は、
「まだまだ平気だよ!」
な~んてこと言っていますが・・・。
v-7

「由宇」さん、その後・・・怪我の具合はいかが?
寒いから・・・ほ~んと・・・お大事にしてくださいねv-22

相変わらず 

カラフルで食欲をそそりますね!
リー寿司もそうだけど、お吸い物、すごくキレイで可愛い!
クリスマスにお寿司、ってのも中々いいかも… (¬ー¬) フフフ

「やすべい」さん、おはようございます 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.18 09:06 
  • [編集]
「やすべい」さん、おはようございますv-238
今朝も、都内では気温3℃だったようですね。
風邪など・・・大丈夫ですか?

や~っぱり、44歳・・・お肉ばかりの食事は、あとに響きますね~。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
若い頃は、大量のお肉が何日続いても平気だったのになぁ・・・。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

TOKYO生活には、もう慣れましたか?
ふと見つけた都内の風景v-212・・・「やすべい」さんならではの切り取り方・・・いつもなるほど・・・納得です。
あっ・・・コメントv-5残さず、読み逃げ・・・ごめんなさい・・・ですv-7

どうぞ、今日も1日素敵な日でありますようにv-22

NoTitle 

  • やすべい 
  • URL 
  • at 2007.12.18 02:31 
  • [編集]
和のクリスマス
可愛らしさ抜群ですね
楽しさが伝わってきます
楽しく作って、おいしく食べて
笑顔が広がる・・・いいですね

「Ns」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.17 22:45 
  • [編集]
「Ns」さん、またまたv-5ありがとうございま~すv-238
嬉しいで~~すv-237
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

マネして・・・もちろん、もちろん・・・大歓迎です。
こちらこそ、ありがとうございます。
雪国もやしっ子には、
「Nsさんちの海鮮丼のほうがいいなぁ~。も~っと、ド~ンとv-237
って言われちゃいました。
か~なり物足りなかったみたいです。
(およよ)

ストラップ・・・誰かが拾って届けてくれないかなぁ~。
同じ物は、いっぱぃあるでしょうけれど・・・息子さんの想いの詰まったストラップですものねv-238
どうかどうか・・・☆見つかりますように☆

「マシマロ」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.17 22:41 
  • [編集]
「マシマロ」さん、こんばんは!

これだとね、お刺身の量が少なくても済む・・・そこが魅力なんですv-7
もっとも、雪国もやしっ子には、
「お母さん、海鮮丼のほうがいいんだけどなぁ~。」
って言われちゃいました。
やっぱり、男の子には物足りないようで・・・。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

「ムトヤン」さん、こんばんは! 

  • 雪国もやし 
  • URL 
  • at 2007.12.17 22:39 
  • [編集]
「ムトヤン」さん、こんばんは!

え~~っ?
余裕の表情でしたか?
それはきっと・・・あまりこたえてないってことなのかも・・・って思ってしまう母でございます~!
v-7
今年の冬休みに頑張るという決意表明はしたようなので・・・(ホント?!?笑)・・・見守って行きたいと思っておりま~す!
(^^>”
口出しせずに見守るのが1番難しいのですが・・・。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

オギちゃんのところへは、v-212v-226v-216のことで伺ったようです。
その後、イトー●ーカドーで待ち合わせをして・・・親子でマックしてから帰って参りました。
あっ・・・これがまた・・・v-16×2・・・の原因で~す。
(反省):

「ムトヤン」さんは、今年の冬休み・・・山登りv-47→初日の出・・・でしょうか?
v-9

今夜も冷え込みそうです。
どうぞ暖か~くしてv-75おやすみくださいねv-238

NoTitle 

  • Ns 
  • URL 
  • at 2007.12.17 22:14 
  • [編集]
いや~~~~綺麗~~~♪&美味しそう~~♪
これも真似しちゃおっと!!(いいですか?)
でも・・休みの日メニューだな・・・汗。
(ホントは明日食べたい!!)笑。

因みにストラップは見つかりましぇんwwwwww

NoTitle 

  • マシマロ 
  • URL 
  • at 2007.12.17 22:11 
  • [編集]
可愛い^^
食べるの、気が咎める。

でも、何個でもいけそうですね。

リー寿司、ナイス! 

  • ムトヤン 
  • URL 
  • at 2007.12.17 22:08 
  • [編集]
雪国もやしさん、イブニン!

リー寿司、とっても旨そうですね~。
何と言っても丸い形がナイス!
何個でもいけちゃうって感じです。
そうです、僕はお寿司大好き人間なんですよ~。

ところで、面談は如何でしたか?
もやしっ子くんが僕の後ろのオギちゃんの所に来てましたね。
マルチの話でしたが、何だか余裕の表情でしたよ。
きっとまずまずの内容だったんでしょう。

それにしても、午前授業もそろそろねえ・・。
終業式が待ち遠しいのは生徒と同じ???

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu